まずはレシピ。(3人前くらい)
【材料】
・鶏モモ:500g(好みにより手羽先や手羽元、むね肉を混ぜてもOK)
・じゃがいも:2個
・玉ねぎ:1個
・人参:1本
・長ネギ:1本
・赤・青唐辛子:好みで

【タレ】
・粉唐辛子:大さじ3
・コチュジャン:大さじ3
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ1
・すりおろしにんにく:大さじ2
・すりおろししょうが:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・塩コショウ:少々

野菜はひとくちサイズ程度に切っておきます。じゃがいもは崩れるのでちょっと大きめに。
長ネギはぶつ切りの方が美味しい。
ピーマンは好みでいれてみたが別になくてもいいかも。

タレの材料を混ぜておき、半分は別に分けておきます。

鶏肉はサッと茹でておきます。またあとから煮るんで軽くでOK。
で、つくっておいたタレに漬け込んでおきます。(1時間くらい)

今回むね肉以外に手羽先もいれてみようかとおもい、圧力鍋で煮ておきました。
これも先程のタレに漬け込んでおきます。
かき混ぜたら崩れてしまうけど。
煮込んだ汁はあとで使うので取っておきます。昆布をいれといて。

鶏肉を煮込んだ汁にじゃがいも、玉ねぎを入れて煮こんでおきます。
その後鶏肉と残りのタレをいれて少々煮込み、最後にネギとピーマンを入れてさらに煮こんで美味しいタットリタンの出来上がり!

説明が雑ですんません!!

更新日:2011年02月13日