梅雨入りして蒸し始めた頃に熱々で辛々のチーズラーミョン。
飲み歩いてた水原市での土曜日の帰り道を思い出す・・・

韓国で買ってきたトゥッペギが大活躍しています。
これは土鍋なのでガスコンロでラーメンを茹でて、そのまま食べれます。うちではこれで他にスントゥブチゲも作ったり・・・。 現地で一度しか食べたことない料理を作ってくれる嫁さんには感謝ですわ。

ちなみにその日の夜はサムギョプサルを食べました。韓国では最もポピュラーな焼き肉です。
我が家では今月は既に2回目になりますが、使用する豚バラブロックは国産よりアメリカ産の安い方(¥80/100g)が美味しいことがわかりました。
美味しかったというか現地で食べてたのと同じ味がしました。国産のは脂の味がしつこくなくてインパクトが薄いです。
焼いた豚肉をごま油につけてサンチュに載せ、豚肉からしたたり落ちた脂をたっぷり含んだ焼キムチと一緒に頬張るのがポピュラーな食べ方。
で、その油でぎとぎとになった口の中をソジュでくいっと洗い流せば、あなたは一人前のギョプサリストでしょう。
K10D / SMC PENTAX-D FA 50mm F2.8 MACRO
更新日:2009/06/13