南天が奇麗に紅葉してきました。

きっちり半分だけ色づいていますが、確か買ったとき紅白南天というラベルが張ってあったのを思い出しました。
買ってきた当時に比べると枝も広がりを見せて立派になっているのが分かります。根元のコケは一度張り替えています。

それにしてもこのレンズは柔らかすぎてこういうものを撮るには向いていないなぁ。やっぱこの雰囲気はポートレート専用だな。
こういった物撮り用にはタムロンの90mmマクロがぴったりなのでしょう、一眼用ですが。随分昔から欲しいとは思っているのですが、写真を撮るペースが年々落ちているのでなかなか手を出せないでいるのです。
R-D1 / Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4
更新日:2008/11/09