依頼通りのコンロ部の引き出しと、オーブン風の縦開き扉です。
引き出しはやわらかさを出すため角は全部丸くしてます。ちょっとキチキチなんで取っ手が無いと厳しいかな?コンロのノブをつまみやすい形状にしたらよかったかなぁ。

次のページの写真の説明ですが、一番加工に手間取った包丁刺しと背面です。
包丁刺しはやはり細い隙間を作るのに苦労しました。通常の長穴加工は直径12mmの目地払いビットと直線治具でさくっと出来るのですが、6mmのストレートビットでちょっとづつ彫り込んでいく作業で加工していきました。細い目地払いビットが手に入れば良いのですが、ルータービットは小さい工具だけど結構金かかるんだよなぁ。

背面はイエローパイン材を使用しています。当初ここは安くて割とねじれが少ないホワイトウッドを使おうかと思ったんだけど、木目があっさりしすぎている感じがしたんでイエローパインを使う事にしました。イエローパインは木目が強く出ていて加工時は松やにの匂いがかなりしますが、かなり捻れ、反りのある材料で、使用する部位の選別に苦労しました。
K10D / SIGMA DC 18-50m 1:2.8 EX
更新日:2007/07/08