久々のistDに新しいレンズの登場です。
SMC PENTAX 50mmのF1.2。Aがついてないから自動絞り出来ない方。手持ちのレンズの中では一番解放F値が明るいものです。マニュアルフォーカスなんで大口径の割には比較的コンパクトだと思います。

で、写りは作例見てもらえば分かりますがR-D1で使ってるノクトンの絞り開放の時の写りに似てますね。
コントラストも薄目で、あっさりした感じ。最初カメラの設定変更してたかな?と思ったけど標準のままでした。ピントの合っているところもあまくなります。でもそれも結構。とろけるような描写バンザイ!
ひょっとしたらピント合ってないだけかも?
ちなみに次のページも含めて全て絞り解放で撮ってます。

撮影場所は今日ちょっと買い物だったんでソウルの南大門です。関係ないけどソウルって「首尓」という漢字を使うらしいよ。最近知った。
istD / SMC PENTAX 50mm F1.2
更新日:2006/02/25