韓国料理シリーズ第2弾はスントゥブチゲです。
いつの間にかシリーズになってしまったけど、嫁がちょっと体調不良で入院しているので料理をする機会が多くなったんで、韓国にいた頃に食べた味を再現してみようかと・・・・

とりあえず材料は以下の通り

  • 豚肉
  • 小ネギ
  • きのこ(えのきや舞茸、椎茸でもなんでも)
  • あさり(砂抜きしておく)
  • 絹ごし豆腐(おぼろ豆腐が理想だが、なんでもいい)
  • キムチ(なるべく酸っぱいやつ。日本で売っているのは甘いのが多いので注意)
  • 粉唐辛子
  • にんにく
  • しょうが
  • 生唐辛子
  • ダシ(今回は韓国のダシダを使用)
  • ごま油

ごま油を引いて、細かく切った生唐辛子半分、にんにく半分、しょうが、豚肉を炒めます。
直火OKな独り用の鍋(トゥッペギ)は韓国料理では重宝します。ちなみに南出門で仕入れてきました。
日本で手に入れるには楽天とかの通販で手に入れられます。ホームセンターとかじゃぁ売ってない。

さらにキムチも炒めます。

ある程度炒めたら水を入れて煮立たせます。

煮立ったら、豆腐とアサリを入れて更に煮立つまで待ちます。

えのきとネギを入れて更に煮込む。

粉唐辛子をどっさり入れます。写真のよりもっと入れた方がいいかも。
韓国産の粉唐辛子はほんのり甘いような感じがして、スープに入れる程に味がしまってきます。

残りの生唐辛子、細かく切ったにんいくをいれて更に一煮立ちさせます。

で、完成。
熱々なので口の中やけどした。

更新日:2009年10月26日