久々に手に入れたMyチャリンコです。

自転車を買おうと決めてから散々悩みましたが、結局ミニベロ(小径車)に決定しました。
MTBやクロスバイクという選択肢もあって、そっちの方が走行性能としては上だとはわかっていましたが、気合いを入れて走ることもないだろうし、取り回しが断然楽なミニベロにしました。

で、選んだ車種はルイガノのMV2です。当初、街乗り車的なイメージがあったのでルイガノはあまり好かない感じでしたが、乗ってみると結構ソリッドな乗り味で男気を感じました。これは小径車だからなのか、アルミフレームだからなのか。はたまたタイヤの空気圧が高いからなのか。
小径車故に心配していたハンドルのふらつきは皆無で、直進性に問題はありません。でもダンシング時はちょっと癖があるかも。
タイヤが太いのとフロントにサスがあるので歩道の段差にも気にせず突っ込んでいけます。さすが街乗り仕様。ギアも8速だけだけど、トップスピードは求めてないんでこれで十分。
K10D / ASAHI SMC TAKUMAR 200mm F4
更新日:2009/06/26