今日、ちょいとソウルランドまで行ってきました。遊園地と動物園があるテーマパークです。
で、めったに撮らない動物なんぞを撮ったのですが動く物は大変っす。車を撮ってたことはあるけどあれは大方ラインが予想つくから・・・

しかし改めて望遠使ってみたけど、300mmともなるとピント合わせるの大変ね。マイクロスプリットスクリーンに交換して助かった部分もあるけど(中央のスプリットだけでなく、実はマットの部分も荒くなっててピントの山がつかみやすい)、F4より暗いレンズで影響が出るという噂の現象を垣間見ました。どうやら中央の半円のどちらかが真っ暗になってしまうのです。でも目の位置をうまく調整すればかわせることも分かりました。

分かったのは帰宅してからですが・・・・・
istD / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG
更新日:2006/03/05