このサイトをリニューアルしてから結構なペースで更新できてますが、まあ長くは続かないでしょうね。撮りためた写真を載せていってるだけなんで・・・。
というのはさておき、念願のR-D1を手に入れました。人生初のレンジファインダーです。もう発売されて1年以上立ちますが、半年くらい前から何となく気になり始め、最近あちこちのBLOGでの作例を見ているうちに引き込まれてしまいました。
で、初めてのレンジファインダーですが以前使っていたPENTAXのMXと基本的な操作は同じなんであまり構えることは無かったけど、シャッター巻き上げを忘れてしまうことがしばしば。フィルムじゃないからというのが頭に残ってるからだろうか?操作した印象は巻き上げの力加減や、シャッターダイアルのガキガキした感じ、ノブを持ち上げて感度調整するとかは記憶の中のMXと良く似てます。
R-D1 / Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4
更新日:2005/11/14